脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

ソシャゲの課金の考え方

ソシャゲをやっていると必ずついてまわる課金の誘惑について個人的な意見を書いてみようと思います。

ソシャゲの課金って実際イメージ悪い人が多いと思いますが、やっている人によると思います。

要は、課金した人が課金した額に対してサービスが満足できれば、それは価値があると思います。

f:id:aaaa2580:20200604012351j:plain

例えば、ガチャで10000円課金して欲しいキャラが出たとしましょう。

この事実だけ見ると、欲しいキャラが出たので良かったってなりそうですが、元々20000円課金するつもりが、10000円で出たという人と、元々1000円で終わらせるつもりだったのに、出ないから追い課金して10000円で無理やり出した人を比べるとどうでしょうか?

元々20000円課金する予定の人からしたら、半額で出てラッキーとなりますが、元々1000円の予定が追い課金した人はキャラは出たけど10000円も出して何やってんだろうとなることがあります。満足度で言うと、間違いなく前者の方が高いでしょう。

その欲しいキャラの価値が、人によって変わるからこのようなことが起きると思います。この例だとまだマシで欲しいキャラが一応手に入っていますが、ガチャでお金出したにも関わらずキャラが手に入らないとなると悲惨ですよね。

だからソシャゲのガチャに課金する際は出ない可能性も考えて、最悪出なくても自分が許せる金額だけでやる必要があると思います。

それ以上お金をかけると後悔が絶対にきます。私自身が経験しているので間違いないです。

お金を掛けずにこの感情を再現する方法があります。無課金で必死にガチャ石を集めて、欲しいキャラに全ツッパしてそのキャラが手に入らなかった場合です。期間が長ければ長いほどコツコツ溜めたガチャ石の思い入れが出てきて、我慢して溜めてきたもので目当てのものが手に入らない悲しみ、手元にはあんなに溜めたガチャ石が0になり、欲しくないキャラばかり手に入る。そんな経験した人も多いのではないでしょうか?

ただ、その場合はお金は失っていない分、無課金だしなっていう逃げ道が作れるからマシなんです。時間はかけているけど時間だけで済んでいるのですね。

ここに自分の許容量以上の課金して失敗した場合は言い訳がききません。だから自分が許容できる課金額を知りましょう。

私の場合は月1000円程度です。1000円ならまあ、いっかとなります。

そういう意味で月間パックがあればそれだけ課金するというのはありだと思います。

f:id:aaaa2580:20200604013645j:plain

後は、FGOでいえば福袋ですね。2000円程度で★5確定なら良いと思う人なら課金すればよいです。私はFGOは最近は福袋だけ課金してます。

 

ソシャゲのガチャ課金はパチンコみたいなものなので自分でうまくコントロールできるうようにしましょう。