脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

FGO レクイエムコラボ開催中 

FGOのレクイエムコラボ楽しんでいますか?

自分は今回のレクイエムコラボは配布キャラである宇津見エリセだけ宝具5を狙って後は適当でよいかなと思っています。それとコラボ第2弾ガチャもあるかもしれないため様子見です。

f:id:aaaa2580:20200528015819j:plain

ただ呼符で鬼女紅葉が来てくれたので実質勝ちではないでしょうか。

鬼女紅葉はスキル1に防御アップとスター集中、スキル2には自身のクイックとバスターカード性能アップに加えて味方単体の宝具使用時のオーバーチャージレベルを1上昇、スキル3で味方全体のHP回復に弱体解除、即死無効付与とサポーターもアタッカーも行けるスキル構成です。特に全体弱体解除って結構便利で、自分はマルタさんをよく使っていますが、同じように使えそうですね。ただし、弱体解除で除去できるバフは1つだけなのでその点は気をつけなきゃいけないところです。またバーサーカーのため、打たれ弱いのも気になります。サブアタッカー兼サポーターと言ったところに落ち着くのでしょうか。宝具レベルも欲を言えば上げたいですが、我慢して石を溜めとこうと思っています。

f:id:aaaa2580:20200528021544j:plain

レクエイムコラボのイベントは今までのイベントとは違ってボードゲームのすごろくのような感じになっています。サイコロを振って出た目によって進み、進んだ先でイベントクエストをこなしてトークンを集めていく形です。サイコロとそれぞれの戦利品はフリークエストで集める感じですね。結局周回する必要はありますが、小イベントが結構挟まれているため、そこまで周回させられている感は無いかもしれません。

f:id:aaaa2580:20200528022444j:plain

トークンは全部で52枚もあり、特定のイベントマスに止まらないと手に入らないトークンがありそうで怖いです。というか絶対ありますよね。サイコロにも種類があって、普通のもの以外に4、5、6しか出ないサイコロだったり、特定の数だけ進むようなサイコロもあったことからまず間違いないです。そう考えるとコンプリートを考えるなら結構大変なイベントなのかもしれません。

配布キャラの宇津見エリセが簡単に宝具5で取れれば良いなと思っています。

宇津見エリセはクラスがランサーなので正直うちのカルデアでは飽和気味ではありますが、絵がいいので欲しいですね。というかイベントでランサーの配布がとても多い気がします。こんど調べてみようかな。

以上FGOのフェイトレクエムコラボのちょっとした紹介と進捗状況でした。

レクエイムは今無料で1巻が読めるらしいので読むのもいいかも。