脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

FGO今までのイベント配布サーバント紹介5 最終再臨絵注意

FGOの配布サーバント紹介も第5弾になります。どんだけ配布サバいるんだよと思いましたが、もうすぐ5周年ですから5年というのがどれだけ長い期間かわかりますね。

さて、もう配布サーバント紹介第5弾ですが、いつもどおり最終再臨絵注意です。

①両儀式

f:id:aaaa2580:20200524223613j:plain

「空の境界」コラボイベントで配布されたサーバント。★5のセイバー両儀式と同時に実装されました。自分は空の境界は知らないため、なんで両儀式が2人いるのかよくわかりません。配布両儀式は、★4アサシンでアーツ単体宝具アタッカーです。配布キャラで宝具強化が入った貴重なキャラです。他に配布で宝具強化されたのはアルトリアリリィのみでアルトリアリリィはフレンドポイント召喚で誰でも手に入るようになったことを考えると限定配布の中では唯一ともいえます。宝具強化済みの宝具5というだけでとても価値があります。廃課金の人以外は重宝すると思います。空の境界イベントは復刻と併せて2回開催されましたが、自分は2回目で取りました。ミッション形式で周回するのが面倒すぎるという理由でさぼっていました。同様の理由で取れていない配布サーバントもあります。両儀式は面倒な手間に見合う価値があると思います。それと地味に全く復刻されていない浅上さんも手に入ったので良かったです。こちらは全く復刻されていない超レアキャラですね。多分1回も復刻きていないのでは?

f:id:aaaa2580:20200524224626j:plain

②ジーク

f:id:aaaa2580:20200524224714j:plain
アプクリファコラボで配布されたキャラ。★4キャスターで全体アーツ宝具持ちです。

キャスターの全体宝具持ちでエレナがいますが、エレナを持っていない場合かなり有用だと思います。正直キャスタークラスはアタッカーって結構不遇だと思っています。ジークに限った話ではないですが、キャスターの謎の攻撃力下方修正は直してほしいですね。それだけでも火力1.1倍ですから。アーツ宝具のためシステム組めればさらに活躍できると思います。

③坂本龍馬

f:id:aaaa2580:20200525001252j:plain

「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」で配布されたキャラ。★4ライダーです。
攻撃力アップ、NP配布、全体アーツ性能アップとライダークラスのサポーターとして活躍するキャラですね。宝具も単体アーツ宝具で、確率で敵のチャージ減少効果があるので、特定の場面で刺さると思います。チャージ減宝具は水着アルトリアと同じですからね。強いです。御覧の通り自分はあまり育てていません、というのも前から欲しかった魔神セイバーこと。沖田オルタがガチャで当たったため、そちらに育成ソースを全て割いた結果御覧のあり様です。ちゃんと育てれば使える性能をしていますが、いつ育てるかは不明です。

 

 

以上イベント配布キャラの紹介でした。次回以降もお楽しみに!