脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

FGO今までのイベント配布サーバント紹介4 最終再臨絵注意

FGOとアークナイツ、どちらも虚無期間のため、ネタ切れがすさまじいですね。そのため、今回もイベント配布サーバント紹介をしていこうと思います。FGOは運営期間が長いこともあって、イベントが多く配布も多いから助かります。いつも通り最終再臨絵注意です。

①アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)

f:id:aaaa2580:20200523020550j:plain

アルトリアの選定の剣を抜いたばかりの姿。『SABER WARS ~リリィのコスモ武者修行~』で入手できたのですが、実はFGOの事前登録でも入手できたんです。私は勿論事前登録で入手しました。ただ実装当初は、配布が1枚なので宝具強化ができない、ステータスも★3より少し強い程度、他の配布サバと違って再臨に素材が必要、など結構不遇でした。しかしそれでも最初のころは唯一のセイバークラスで重宝していた記憶があります。一番最初に引いた★3のアレキサンダーとマシュ、そしてこのアルトリアでステージを進めていたのをはっきり覚えていますね。そういう点で思い入れが深いサーバントです。配布サバだけど再臨ごとに姿が変わるキャラでもあります。ステータスが低い分宝具威力も元から高めな上に、さらに宝具強化が来たため宝具倍率だけでいうオルタ倍率を超える唯一のキャラでもあります。今はフレンドポイント召喚でも出るため出たら使ってみると良いです。可愛いですよ。

②ジャンヌダルクオルタサンタリリィ

f:id:aaaa2580:20200523024751j:plain

「二代目はオルタちゃん〜2016クリスマス〜/」で配布されたキャラ。最初見た時にわけがわからなかったサーバント。属性が多すぎです。全体宝具のランサーで、しかもNP獲得持ちです。普通に使いやすいです。確か、このとき私が全体宝具ランサーで使っていたのが同じく★4のエリチャンだったので、宝具レベルとNP獲得の面で有難かったですね。それでもキャラ不足だったのでエリちゃんももちろん主力でした。

 ジャンヌオルタの基本スキルを受け継いでいたので素直で使いやすく、今でもイベント時には周回で活躍するサーバントです。

③水着イシュタル

f:id:aaaa2580:20200523025827j:plain

「第1部「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」「デスジェイル・サマーエスケイプ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~」で配布されたサーバント。

2017年の水着配布でイシュタルだったのはうれしかったですね。自分イシュタル爆死してたんで。ただこの2017年の水着サーバントは、ニトクリス、ノッブ、ネロ、エレナ、源頼光、アルトリアオルタ、フランケンシュタインと結構なキャラたちが揃っていて、自分はネロ、ノッブ、源頼光、アルトリアオルタ、ニトクリスが特に好きで引きに行きました。その結果2017の水着だけは全キャラ持っています。福袋以外で課金したのはここと、アビゲイルピックアップの時だけです。イシュタルは小回りがきくアタッカーという印象。NP獲得スキルは無いものの、ライダーと相性の良いクリティカル威力アップ、カード性能アップも持っているため普通に使いやすい。NPもかなり溜まりやすい印象でした。ただ個人的に宝具演出が微妙だった。水着関係なくない?と思っちゃいました。しかしその点を除けば十分優秀です。

 

以上イベント配布キャラの紹介でした。次回以降もお楽しみに!