脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

FGO今までのイベント配布サーバント紹介3 最終再臨絵注意

 

FGOのレクイエムコラボ直前生放送まであと4日、結構待ち遠しいですね。

種火周回のためのAPが半減のおかげで周回も2倍やらなくちゃいけなくて面倒くさいです。いつも思うのですが、消費AP半減じゃなくてドロップ数2倍とかでいいんじゃないかと思います。手間が変わらないけど報酬2倍だった方がうれしいなと思う今日この頃です。さて、イベント配布サーバント紹介ももう3回目。振り返りながら紹介していきますね。いつも通り最終再臨絵注意です。

①ポール・バニヤン

f:id:aaaa2580:20200522010312j:plain

『オール・ザ・ステイツメン!~マンガで分かる合衆国開拓史~』で入手できた★1サーバント。クラスはバーサーカーです。イベント配布サバにしては唯一の★1サーバントとして、レアです。このキャラの特徴は宝具演出が非常に速いこと。そのため、種火周回の1WAVE目に適性があります。とても便利だと思いますが、自分はこのキャラを種火周回で使っていません。というのも種火周回を短縮化する必要があるほど種火周回をしないためです。カレスコを持っている初心者の方にはありがたい存在になると思います。キャラとしては『もっとマンガで分かる!Fate/Grand Order』で登場した「狂戦士」のうどんサーヴァントでまさか実装されるとは思っていませんでした。声が小見川千明さんで個人的に好きな声優さんなのがGOOD。本当に声が好きです。

②メカエリチャン

f:id:aaaa2580:20200522012132j:plain

「ハロウィン・ストライク!魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」で配布されたキャラ。3年連続ハロウィンでエリちゃんが来るという凄まじい運営のエリちゃん押しのイベント。ここで刑部姫も実装されてゲットできてうれしかった記憶があります。

配布サーバントで初めてのアルターエゴクラスで、4属性混合の際に使いやすいサーバント。毎ターンスター獲得に防御アップ、NP獲得に宝具威力とクリティカル威力大幅アップと攻撃やカードバフこそないものの、使いやすい性能でした。そしてこのイベントはメカエリチャン1号と2号のどちらかしか加入できないイベントで当時の皆さんはどちらを取るか悩んだのではないでしょうか?その後復刻でどちらも取れるようなったため良かったですが、私は復刻イベントさぼったためエリチャン1号は持っていません(涙)

 

③アルテラ・ザ・サンタ

f:id:aaaa2580:20200522014928j:plain

「冥界のメリークリスマス」で配布されたサーバント。

2017年のクリスマス配布でアルテラかと思った人も少なくないはず。自分もそう思いました。性能としては、本家とは打って変わってサポート系のキャラで味方単体にNP付与、味方単体の宝具威力をアップ、クリティカル威力をアップを付与可能です。自身に無敵貫通とスター集中をつけられるので一応自分でもアタッカーも出来ます。味方にNP付与できるので初心者にはありがたいですよね。また、このイベントはメイン・インタールードで常設化されているため、いつでも加入できるという有難さ。宝具中のアルテラボイスはいいですよ。

 

以上イベント配布キャラの紹介でした。クリスマスジャンヌオルタサンタ等を紹介し忘れていたため、次回紹介しますね。次回以降もお楽しみに!