脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

FGOの良い点、改善してほしい点

FGOのグダグダ本能寺ファイナルもそろそろ終わりますね。

何回か言っていますが、長尾景虎は便利なので取っておきましょう。

f:id:aaaa2580:20200507030031j:plain

さて、今回は稼働初期からやっているFGOプレイヤーである私が感じるFGOの良い点、改善してほしい点を書いていこうと思います。あくまで個人の感想なのでそこを踏まえた上でご覧ください。

 

それではまずFGOの良い点から。FGOの良い点は2つあります。

①ストーリーが本格的

②戦闘時のキャラの動き

それぞれ見ていきましょう。

①ストーリーが本格的

あくまで個人的な意見ですが、ストーリーが他のスマホゲーに比べてかなり本格的な印象があります。FGOはゲームというより読み物におまけで戦闘がついているみたいなイメージです。ただし、初期の方のストーリーに関してはワイバーンが出た撃退だ!、○○の群れを突破するぞ!みたいな水増しストーリーと戦闘が多いので面倒な部分もあります。ただ1部の最終章などはプレイ当時かなり胸に来るものがありました。多分当時やっていた方はそう思う方が多いと思います。2部になってからもストーリーは戦闘は少なく、ストーリーが長くなっていて面白いです。

②戦闘時のキャラの動きが良い

FGOのもうひとつの魅力です。アルトリアやギルガメッシュといったステイナイト勢は勿論FGOオリジナルキャラも戦闘時には結構動きます。

特に宝具演出は魅力的で性能云々は置いといて宝具を見たくてガチャを引くこともあるくらい良いです。最初期は戦闘モーション使いまわし、宝具演出も短いなどありましたが、そのようなキャラたちはモーション改修され、ギルガメッシュ等は顔の度アップ演出が追加されかなりカッコよくなりました。ガチャで出たキャラの戦闘演出を楽しめるのもFGOの魅力だと思います。

 

次に改善してほしい点です。今の段階だと1点だけですかね。

ただこの1点はほとんどの人が感じていると思います。

それは、育成の面倒くささです。

育成するためには、キャラのレベルを上げる経験値、スキルを強化するための素材アイテム、レベルアップなどに使用するQP(いわゆるお金)が必要ですが、どれも基本的に入手が渋いです。経験値、QPは主に専用ダンジョンで周回するのですが、経験値ダンジョンは属性が3種類混合の上日替わり、QPダンジョンは効率が悪いです。しかもこの手の周回ってただの作業なのに、戦闘のオート機能やスキップ機能が無いんです。

いちいち効率悪いステージを周回する必要があります。

スキル素材は最悪で非常に低確率で入手できるフリークエストを周回し続けなければいけない上に、使用数も多い。自分はフリクエはほとんどやりません。面倒くさすぎて。

なのでキャラを育成するためには非常に多くの周回を手動でやらなければいけません。

最近自分は気力が無いため周回していませんね。ここを例えば自動周回可能にするだけでも大分快適になると思います。

 

以上FGOの良い点と改善してほしい点でした。

初期に比べれば、戦闘速度2倍実装やメンテ祭りが無くなっているので快適になってきてはいますが、まだまだ頑張ってもらいたいですね。