脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

FGO今までのイベント配布サーバント紹介1 最終再臨絵注意

FGOは期間が長くもう4年以上やっています。私はスタートしたときからほぼやっているため、こんなに長くやっているのはFGOくらいです。といっても途中離脱しているところもありますが(汗)。FGOの良いところ、改善してほしいところなども今後書こうかなと思っています。

さて、今回はFGOのイベントで手に入るサーバントたちの振り返りをしていこうと思っています。最終再臨絵注意です。とりあえず3体振り返ります。

 

①ハロウィンエリちゃん

f:id:aaaa2580:20200516031434j:plain

「歌うカボチャ城の冒険〜マッドパーティー2015〜」で配布されたサーバントです。

FGO初めてのイベントで入手できたキャラ。まず、固有モーション持ちで新鮮でしたね。最近FGO始めた人は知らないと思いますが、結構最近までほとんどのキャラがモーションの使いまわしで固有モーションはほとんどありませんでした。みんな同じ攻撃方法だったんですよ。今思うとこの頃良くやってたなと思います。

スキルは全て複合スキルで使いやすくて普通に強いキャラです。この頃は、私の戦力が普通のエリザベートくらいしか高レアが無かったこともあって即戦力でした。当時は育成するのも非常に大変だった中、育成も簡単で本当に有難かった。

後は、このイベントはゲリライベントというゲリラ的に開始されるクエストがあったのですが、アクセス集中でFGOのサーバーダウン、メンテしても治らないということで、時限解放式に変わったんですよね。本当当時よくこのゲームやってたなと思います。

 

②織田信長(アーチャー)

f:id:aaaa2580:20200516033030j:plain

「ぐだぐだ本能寺」で配布されたサーバント。

初めてのぐだぐだイベントで入手できたノッブ。神性と騎乗特攻持ちで刺さる相手には刺さる特化キャラです。まだまだ初心者だった自分は、攻撃力アップやカード性能アップ等、わかりやすいスキルが無いノッブを見て、★4だから強いけどあんまり使えないなと思っていました。

実際はそんなことはなく、先ほど言った特攻もありますし、自身のスター集中とクリティカル威力アップのスキルで火力も出せます。CTも短くちゃんと育てれば答えてくれると思います。

このイベントは大きなトラブルは無かったかな。確か開始時にサーバーは落ちましたが。というか、2015年のイベントでサーバー落ちていない時無かった気がしますね。

 

③サンタオルタ

f:id:aaaa2580:20200516034644j:plain

「ほぼ週間サンタオルタさん」で配布されたサーバント。

アルトリアオルタがサンタのコスプレをしてる、それだけで欲しいサーバントでした。

アルトリアオルタ(セイバー)をライダーにした上で、カリスマを無くして、HP回復を乗せた形。宝具主体の性能をしています。

宝具の威力はオルタ倍率と言われる標準より高い倍率を持っているため、当時は非常に強力でした。ただNPが溜めにくいので中々宝具が打てないジレンマもあった気がします。それでもアルトリアを持っていなかった自分は使い続けていた気がしますね。

 

以上今回はイベント配布キャラの紹介でした。

FGOは配布キャラ優秀ですので、イベントやっている方は長尾景虎取っておきましょうね。