脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

(アークナイツ初心者向け)アークナイツのイベント配布キャラ紹介

アークナイツ初心者向けの記事です。

アークナイツでは今開催中のイベントを含めて3つのイベントで★5オペレーターを加入させることができました。

私は無課金ですが基本問題なくイベントキャラを加入できています。

今回はそのイベント加入のキャラを紹介していこうと思います。

①エンカク

f:id:aaaa2580:20200512023506j:plain

エンカクはミニイベント「戦地の逸話」で加入したオペレーターです。

クラスはガードです。このキャラの特徴はスキル2で永続的に攻撃力と攻撃速度を上昇できる点です。しかも敵をエンカクで倒す毎に最大HPが増えて耐久力も上がるという万能さです。★3のガードで確実に手に入るメランサがいますが、メランサを★5に強化したような感じです。そして個人的にこのキャラの声優が中村悠一さんというのも大きいです。アニメ見たりゲームやっている人は大体知っている超大物声優さんです。一つ欠点があるとすると、スキル発動には時間経過ではなく、エンカクが攻撃した回数で発動すること、HP上昇はエンカクの攻撃で敵を倒さないと発動しないなど少し癖があることです。ただ運用し続ければ慣れるので大きな問題ではないですね。

 

②セイロン

f:id:aaaa2580:20200512023536j:plain

今開催されているイベント「青く燃ゆる心」で入手できるオペレーターです。

クラスはヒーラーです。このキャラは回復できる範囲が他キャラに比べて広いのが特徴です。そのため、他のヒーラーよりも配置の融通が利き、他のヒーラーでは不可能な配置が可能です。そして、スキルによって味方にレジスト状態を付与し、スタンの効果時間を半減にする効果を持っています。そのおかげで特定のステージに強いです。またこのスキルは自身の効果でスタンになるキャラのスタン時間も半減できるのでアーミヤ等のキャラと相性抜群です。もしスタンがいらなければスキル1にすれば問題ありません。遠距離の回復時に効果が落ちる事と、素の攻撃力が低めですが、イベントキャラなので許容範囲内でしょう。ちなみに私が入手した初めての★5以上のヒーラーになります。加入だけならイベントストーリーをクリアするだけでいいので、今から始める人でもがんばればとれます。

最後のキャラは昇進2になっているので、ネタバレ注意!

 

③グラニ

f:id:aaaa2580:20200512023529j:plain

最後の紹介するのは「騎士と狩人」でのグラニ。
一番最初のイベントで入手できた★5ヴァンガードです。グラニはスキルで攻撃力と防御力を上げながら2体同時攻撃ができ、ヴァンガードらしからぬ攻撃力と耐久力を持っています。ステータスの高さも特徴で、今の段階でHPが1900以上で防御力も400以上と素の状態でも固いです。しかもヴァンガード全員に確率回避付与も持っているのでかなり便利です。

個人的に唯一の欠点だと思うのは素のブロック数が1なこと。そのためスキルを発動しないと結構敵が流れてしまいます。ただこれは一長一短なので人によっては長所になると思います。

個人的にお気に入りのキャラでスタメンです。しかもアークナイツのゲームで初めて昇進2にしたキャラでもあります。もし復刻したら絶対取ってほしいキャラです。

 

以上アークナイツのイベント配布3キャラを紹介しました。

配布だから弱い・・という事は一切なく、無課金の人にはもちろん、ほとんどの人には戦力となると思います。

★5でステータスも高いのでアークナイツのイベントキャラは絶対取りましょう。