脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

アークナイツ スタミナ(理性)の使い方、考え方

アークナイツのイベント楽しんでいますか?

私は急いでイベント進めています、

さて、私のブログにちょくちょくアクセスが来る、スタミナである理性について無課金である私の考え方と使い方を書いてみます。

前にアークナイツの改善してほしい点についてを書きましたが、そこでもお話しした通り、このアークナイツというゲームスタミナ(理性)があまりにも足りません。

なぜスタミナが足りないのか?それは、ステージの消費スタミナと、最大スタミナのバランスがあまりよくないことが挙げられます。

育成に必要な周回数に対して、回れる数が圧倒的に足りません。

例えばこちら

f:id:aaaa2580:20200510023331j:plain

昇進(所謂進化)する際に必要な素材がドロップするのですが、最大スタミナ126に対して消費が36です。つまり3回しか回れません。スタミナ回復速度も6分に1回復なので1日待っても6回しかできませんね。しかもこれ2属性落ちるので欲しいのが落ちる可能性は50%です。この昇進素材が必要な数は一番安く昇進できるキャラでも4つ。結構きついですよね。

 

このようにスタミナ消費がきついので、どうするか考えなければいけません。

どうするかの選択肢は2つです。

①課金して原石を購入して、スタミナの使用量を上げる

②スタミナの使い所を考える(優先順位を考える)

それぞれ見ていきましょう。

①課金して原石を購入して、スタミナの使用量を上げる

これが一番簡単な方法です。原石を使ってスタミナを回復してひたすら育成やイベントのために回るという形が取れます。ただしアークナイツは原石によるスタミナ回復は1日10回と制限されているので無限にというわけにはいきません。

知り合いにアークナイツ廃課金がいるので聞いてみましたが、全てのキャラを育てようとすると1日10個原石を使っても足らないようです。

それでも無課金に比べれば普通に快適にプレイ出来るでしょう。

②スタミナの使い所を考える(優先順位を考える)

私はこちらをやっています。当り前じゃないかと思うかもしれませんが、ゲームだから何も考えずに適当にプレイしていることってありませんか?私も普段は適当ですが、イベント時はちょっと考えています。

というのも今開催中のイベント「青く燃える心」でイベント報酬コンプにスタミナが足らなそうなのです。

f:id:aaaa2580:20200510024722j:plain

イベント期間中に配布されている上級理性回復剤も残っていますが、それを使っていても足りません。その場合どうするか?このイベント期間中での目標を整理します。私の場合は

1、イベントキャラであるセイロンの潜在能力完全開放

2、シュヴァルツの昇進2達成

3、イベントのレア報酬コンプ

4、通常の周回

となっています。

私は無課金のため、★5以上の高レアの最大解放キャラはイベントキャラ以外持っていません。なので★5キャラの最大解放とても貴重なため、セイロンの印が手に入るガチャコインを優先して集めています。

f:id:aaaa2580:20200510025117j:plain

今回ののイベントはガチャBOXなので、運に作用されますが、後セイロンの印を1つ集めれば良いので、後3日間ちゃんとコインを集めれば、達成できそうです。

次にシュバルツの昇進ですが、これもBOXガチャの激レア素材に含まれています。

なので、頑張ってこのままガチャコインを入手するようにスタミナを使えばとれそうです。ここまでで恐らく無課金の私はスタミナがギリギリくらいだと思っています。

イベントのレア素材については普段中々入手しにくいため、出来るだけ集めたいところですがどこまでやれるかわかりません。

 

このような状態の時に、何も考えずに習慣である殲滅作戦や経験値周回等をやってしまうと、最優先項目であるセイロンの潜在能力最大解放もできるかわからなくなってきます。

f:id:aaaa2580:20200510030020j:plain

なので私は今週の殲滅作戦は一切手を付けていません。もちろん物資調達やSOC捜索も行っていません。使えるスタミナ全てをイベントのガチャコイン入手に使っています。

それくらいやらないと今回のイベントは厳しいのです。

 

以上をまとめると、課金できるなら課金した方が基本何も考えなくて良いので楽、無課金ならスタミナの優先順位を決める

無課金の場合は全部やろうとするとスタミナは絶対足らないのでスタミナの優先順位を決めて使った方が良いですよ。

アークナイツはスタミナ関連以外は優しいのでうまく付き合っていきましょう♪