脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

アークナイツのイベント「戦地の逸話」報酬コンプリート&エンカクの性能やスキル紹介

アークナイツイベント「戦地の逸話」楽しんでいますか?

私は上級理性回復剤がたくさんあった関係で、コンプリートしてしまいました。

f:id:aaaa2580:20200327224237j:plain

私は無課金ですが、レベルアップと上級理性回復剤でここまで来れました。

アークナイツのイベントは無課金や初心者に本当に優しいと思います。

私の場合、クリアするのが早すぎてこの後どうしよう・・という感じですが、まったり周回していこうと思います。

そしてエンカクが潜在能力も全開放できたので性能等を紹介していこうと思います。

①スキル

②潜在能力

③昇進素材

④まとめ

で紹介していきますね。

 

①スキル

エンカクのスキルは「血化粧」という初期スキルと、昇進後獲得するスキル「刃鬼」があります。

「血化粧」は一定回数攻撃後の次の通常攻撃で攻撃力アップとHP回復、「刃鬼」はスキル発動後、攻撃力と攻撃速度が退場するまでアップするというものです。

どちらのスキルも強力ですが、特に「刃鬼」が強力ですね。

発動してしまえばエンカクが倒れるまで効果が続くというのは強力です。

他のオペレーターのスキルは時間制限がついていますからね。

ただし、エンカクのどちらも攻撃回復、つまり敵を攻撃しないとゲージ溜まらないため、敵と交戦できる場所に置く必要があります。

「刃鬼」はレベル1だと60回敵を殴る必要があるので発動が難しそうです。

スキルレベルを上げれば発動時間が早くなるので、スキルを上げるか、序盤に配置しておくとよいと思います。「血化粧」も素直で使いやすい性能なのでそっちでも良いと思います。

強力だけど発動に時間がかかる点でイベント配布キャラとしてバランス取れているのかなと思います。

 

②潜在能力

潜在能力全開放するとこうなります。

f:id:aaaa2580:20200327224512j:plain

前のイベントでもらえたグラニと一緒の構成ですね。星5オペレーターのコスト-3は本当にでかいです。エンカクの素質は敵を倒すたびに最大HPが上昇するというものなので、検証できていませんが、その伸びるHPの限界値があがるということだと思います。

再配置時間-はあると便利ですけど、エンカクの場合は一度配置したら動かさないと思うので相性自体はそこまでよくないですね。

 

③昇進素材

昇進1で必要な素材

龍門幣×20,000 初級前衛SoC×4 初級源石×6 初級アケトン×3

昇進2で必要な素材
龍門幣×120,000 上級前衛SoC×3 上級合成コール×9 マンガン×13

です。星5のため昇進素材は重めです。

昇進1なら簡単に出来ますので、素質解放される昇進1にはまずしておきましょう。

 

④まとめ

エンカクは配布キャラですが、優秀です。

ガードに必要なのは攻撃力とある程度の耐久力ですが、エンカクは攻撃力をスキルで、耐久力を素質でカバーできます。また声が中村悠一さんです。これマジ重要。育てる価値があるオペレータだと思います。皆さんもイベント期間中に入手しておきましょう。