脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

FGO諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕の性能考察と感想

FGOの復刻グダグダイベント楽しんでいますか?

今回は2000万ダウンロード引き換えチケットで入手できる諸葛孔明(エルメロイⅡ世)の性能について考察とその感想を書いていきます。

諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕は誰にでもお勧めできる万能サポーターです。

持っていない人は取っておいた方が良いというくらいお勧めです。

ではまずスキルから見ていきましょう。

f:id:aaaa2580:20200313002103p:plain

スキル1   鑑識眼 A CT:7-5

味方単体に3Tのクリティカル威力アップに加えてNP30を供給するスキルです。

このゲームではNP獲得できるスキルは強力なスキルが多いですが、このスキルも強力です。味方1人にNP30を供給できるだけで強いです。クリティカル威力アップも使いやすいのでただただ強いですね。 

スキル2 軍師の忠言 A+ CT:8-6

味方全体に、3Tの防御力アップとダメージカットを付与して、NP10を供給するスキルです。

味方全体の防御バフを持っているキャラがそもそも少ないことに加えて、NPを全体に10供給できます。普通に優秀なスキルです。

スキル3 軍師の指揮 A+ CT:8-6

味方全体に、3Tの攻撃力アップと与ダメージプラスを付与して、NP10を供給するスキルです。攻撃力アップは最大30パーセントです。

味方全体の攻撃力アップバフで有名なのがカリスマなのですが、カリスマは大体20パーセントなので優秀なのがわかりますね。

 それに加えまたNPを全体に10供給します。与ダメージアップはおまけですが、非常に優秀ですね。

 

以上からスキルに関しては全てが優秀です。

個人的なスキルレベル上げのお勧めはスキル3=2→1となります。

私も持っていますがスキルレベルは8.10.10です。

次に宝具です

 

宝具 石兵八陣( かえらずのじん)

敵全体に、チャージ減少、中確率でスタン付与(OC依存)、また呪い、防御ダウンを付与する宝具。この宝具は確定で敵のチャージ減少を行うので敵の宝具使用を遅らせることが出来ます。また、中確率ですがスタンを付与できるので敵の行動を妨害できる可能性もあり、防御力を下げるので味方全体のサポートにもなります。呪いはおまけです。

ダメージは無いですがアーツ宝具なためアーツチェインを組めるのも長所と言えるでしょう。孔明のスキルの関係でNPを貯めやすく使いやすい宝具です。

全体の感想

諸葛孔明は優秀なサポーターです。自分ではダメージを出せませんが全体攻撃力アップとNPを一人に50供給できるためアタッカーのサポートとして非常に優秀です。

今でこそ非常に優秀ですが、実装当時はNP獲得スキルが無く育てにくさもあって星5最弱サーバントと言われていました。その後強化されて人権サーバント(持ってて当たり前)と言われるくらいに強くなりました。サポーターとして使いやすいので孔明がピックアップされる事は中々無いので欲しい人は引くと良いでしょう。

 因みに私はその最弱時代にすり抜けで引いた初めての星5でした。

 今ではすり抜けのみで宝具4ですが、使いやすいので性能面で気になっている人は引きましょう。あとはフェイトゼロでキャラが好きな人も引きましょう!