脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

FGOオデュッセウスの性能考察と感想

FGOのイベント楽しんでいますか?

今回は「アイアイエーの春風~魔女と愉快な仲間と新しい冒険~」で実装されたオデュッセウスの性能について考察とその感想を書いていきます。

あくまで個人的な解釈なので、そこはご了承を。

ではまずスキルから見ていきましょう。

f:id:aaaa2580:20200309231107p:plain

スキル1 知将の閃き B++ CT8-6

3ターンの間味方全体のクイック・アーツ強化を強化し、選択した味方以外にターゲット集中を付与するスキルです。

選択した味方以外なので、攻撃されたくない味方を選ぶことで全体宝具以外から1人を3ターンも守ることが出来ます。

またオーダーチェンジでターゲット集中のついた味方を下げれば、ターゲット集中の温存が出来るので役に立つ場面もあると思います。

CTも最短で6ターンと短めで、ターゲット集中に加えてクイック、アーツを強化できるので優秀だと思います。

 

スキル2 一意専心(愛) A  CT7-5

NP獲得、スター集中、魅了無効の混合スキルです。

NPは最大で30獲得、スター集中も1ターンですが充分、そしておまけの5ターン魅了無効とCT最短5にしては非常に優秀なスキルです。

強化解除が無ければ常時魅了無効にできます。

NP30獲得はCT5を考えれば十分ですし、スター集中も元がライダークラスでスターが集まりやすい関係で問題なく集まります。

このスキルは非常に優秀だと感じました。

 

スキル3 神体結界 A  CT7-5

1ターンの無敵と強化解除耐性に加え、3Tの防御力アップを付与します。

似たスキルに心眼(真)がありますが、これと比べると性能の優秀さがわかると思います。     

心眼(真) CT8-6 効果1ターンの回避、3ターンの防御力アップ

神体結界 A CT7-5 効果1ターンの無敵と強化解除耐性、3ターンの防御力アップ

心眼(真)の上位スキルと言ってよいでしょう。強化解除耐性によって強化解除してから宝具を撃ってくる敵にも対処が出来ます。これも非常に優秀なスキルです。

 

以上からスキルに関しては腐るスキルが無くて優秀なスキルだと思います。

攻撃、防御、NP周りとバランスが良いのが特徴ですね。

次に宝具です

 

宝具 終焉の大木馬(トロイア・イポス)
OC依存で自身の宝具威力アップし、敵全体の防御強化解除を行ってから攻撃を行うアーツ全体宝具です。

防御強化解除なので無敵、回避、防御アップなどの効果を解除できます。なので基本的は必ずダメージが通りますね。

宝具威力アップもOC1でも30パーセントと高めです。

アーツ宝具なのでNPも回収しやすい利点もあります。

優秀ですね。

 

全体の感想

本当にバランスの良いライダーです。攻撃、防御、NP周りのスキルと宝具威力アップの全体アーツ宝具持ちなので使いやすい気がします。ただ個人的には攻撃能力アップがスキル1と宝具威力アップなので素殴りがちょっと弱いかなと思いました。なので他の攻撃力アップ持ちのキャラと組み合わせると相性が良さそうです。普通に安定した性能で安心しました。