脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

アークナイツの★4オペレーターの強み(初心者向け)

アークナイツでは中レアにあたる★4オペレーター使っていますか?★4オペレーターは無課金の人には特にとても心強いオペレーター達です。★4オペレーターの強みを紹介して、その後に個人的にお勧めな★4オペレーターを紹介していきます。

★4オペレーターの大きな強みとして昇進2が可能で、昇進2に必要な素材が優しめな事です。どういうことかというと、アークナイツには昇進という他のソシャゲーで言う進化のようなものがありますが、★4オペレーター以上は昇進が2回行えます。そうすると、2回昇進できる分レベル上限が高く、ステータスの上限が高くなります。

★3のオペレーターは1回しか昇進できないので、最終的なステータスは大きく差が出てきます。そしてその昇進2に必要な素材が優しめです。★4オペレーターが昇進2に必要な素材は基本的に中級○○というものがほとんどで、★5オペレーター以上は上級○○という素材が必要になってきます。上級の素材は中級の素材を手に入れたうえで、そこから複数の素材を組み合わせて作成する必要があります。

f:id:aaaa2580:20200301172456j:plain

f:id:aaaa2580:20200301172458j:plain

上の画像は一つの例で上が★4、下が★6のオペレーターです。上級SOCというのは中級SOCに加えて他の素材を製造所という所で合成して初めて手に入ります。このアークナイツというゲームは理性(スタミナ)が非常に厳しいゲームで育成にはとても時間がかかります。

上の中級SOCというアイテムを1個手に入れるために必要な理性が36なのですが、これをリアルの時間で換算すると2時間16分で1個入手出来る計算になります。理性1が自動で回復するのに6分かかるためです。2時間16分で1個手に入る素材が★4だと5個ですが、★6だと8個必要になります。ここだけでも差がありますよね。そしてこれだけではなく、他の素材も低確率で中々出ないうえに必要な量も多いと素材集めが厳しいです。

課金している人は理性を回復できるため、素材も頑張れば集められますが、無課金で理性(スタミナ)の制限がある人には★5、6オペレーターを昇進2にするには非常に時間がかかります。

そういう点で昇進2の素材の内、中級がメインである★4オペレーターは比較的昇進2にしやすいのです。

以上の点から無課金で考えている人は★5以上のオペレーターの育成数は絞って★4オペレーターをメインで育成していくと良いと思います。中レアである★4オペレータも有効活用してアークナイツを楽しみましょう!