脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語るブログです

ソシャゲでガチャ課金するかどうか迷っている方へ

ソーシャルゲームが流行っていて様々なゲームが出ていますが、ガチャがあるものがほとんどですよね。

今日の記事はそんな中無料で貰える分じゃ足りずガチャで課金しようかどうか迷っている方向けです。

結論から言うと、

その目的のキャラ等を手に入れる際にかかる金額と目的の価値が釣り合うか考えてから課金した方が良いです。

私はこのブログでFGO、プリコネ、アークナイツの記事を書いていますが、他にも様々なゲームをやっており課金もちょくちょくしていました。

ソシャゲって凄い魔力があって、私の場合可愛いキャラ目当てでガチャを回したくなるのですが、まあ中々出ないわけですよ。

ソシャゲを運営している会社もビジネスだから利益が必要なので魅力的なガチャを作ってきて課金させようとしてきます。

課金額が安ければまあいいのですけど、ガチャ回すのって結構高いんですよ。

一例ですが、これがプリコネの課金石購入画面です。

f:id:aaaa2580:20200222231251j:plain

ソシャゲは基本的に多く課金するほどボーナスが付いてお得になります。

プリコネでは1万円が一番高いのですけど3回限定の1万円のパックはジュエル7500個となっていますよね、

プリコネは10連するのにこのジュエルが1500個必要です、つまり7500個だと50連出来るわけですよね。

ここで冷静に考えて欲しいのですけど、1万円払って50連って少なくないですか?

1万円の価値って人それぞれだと思いますけど私にとって大金です。

1万円あったら松屋の牛丼1か月分ですからね。

しかも1万円払って出るかわからないわけです。

プリコネは天井という上限があって300連回せば絶対に目当てのキャラをゲットできます。

もしそこまで行ってしまったら、50連で1万円だから6万円になります。

6万円あれば旅行に行けますしゲーム機本体だって買えます。

ご自身で6万あったら何できるか想像してみてください。

それらと比較してそのガチャの目当ての物に6万円の価値があれば課金しても良いと思います。

私はクレジット決済で欲望のままに10万課金してガチャを回しまくったことがありました。

後日請求来た時の金額に後悔しかありませんでした。私にはそのガチャには10万の価値を感じられなかったからです。私みたいになって欲しくありません。

 

払うお金にちゃんと見合うか冷静に考えて課金しましょうね。